ジム★チャレンジ(遊’sd龍ヶ崎)2010/05/09
2010年5月12日 TCG全般 コメント (2)遅ればせながら9日のジムチャレレポです。子供たちは31アイスクリームが募金をすればシングルアイスをくれるってキャンペーンをしているとかで不参加、PTAのみで行ってきました。
<ハーフ・オープン>
参加者は少な目の6名、私、ゆんさん、プランナーさん、ぶんぶく組Hさん、同じくぶんぶく組Kさん、小僧君です。使用デッキはグドラゲンガー。さて。。。。
<1回戦>
vs エルレイド四・ライチュウGL・ダークレ伝説 2-3 負け
競った戦いだったんですけどねぇ。。。ばら撒かれてうまく捌かれて負け。
<2回戦>
vs ハッサムGR 0-1 負け
エネは5枚しかつんでいないのに3枚手札にあるとか(^^ゞ バトル場のタッツーを先攻2キルされました。負け。
ここで階段が崩れて2回戦で終了、2敗で当然圏外。優勝はぶんぶくHさん、2位はぶんぶくKさん、3位は常連の少年でした。ぶんぶく組でワンツーフィニッシュでした。
意外と勝てませんでした。そして回りませんでした。構築が温いんでしょう。出直しです。
<スタン・オープン>
参加者はハーフより増えて9名、大漁さん、たいポン君、Tさんが加わりました。使用デッキはラフゲン。さて。。。。
<1回戦>
vs FQD 6-3 勝ち
ラフレ対策を全くされてなかったらしい。無傷のドンファンとフライXを宣告で道連れにするという鬼畜プレイ(^^ゞ 勝ち。
<2回戦>
vs ゲンガーGR・パルキアGX 6-2 勝ち
相手はサイドにパルキアGとゴースがおちていたらしい。グッズロックでパールも使えず。それでもロストに6体送り込まれるも、デスカットでワールドを阻止。運で勝たせていただきました。
<3回戦>
vs ゲンガーGR 3-2 負け
しずくを避けるためにアグノムにアンGつけるも、それを探求者で手札に戻さざるを得なくなり順調に(?)ロストにぶち込まれて宣言されました。負け。
というわけで2勝1敗のサイド差で2位。優勝は大漁さん、3位はTさんでした。タイプは色々でしたがゲンガー祭りの日でした。
ロストゲンガーを知ったときには、ポケカの楽しみ的にどうよ?って思っていましたが、実際対戦してみるとゲーム性としてはそれなりに楽しめてますかね?色々考えながら対戦しないといけないのはやはり楽しいです。
(2641)
<ハーフ・オープン>
参加者は少な目の6名、私、ゆんさん、プランナーさん、ぶんぶく組Hさん、同じくぶんぶく組Kさん、小僧君です。使用デッキはグドラゲンガー。さて。。。。
<1回戦>
vs エルレイド四・ライチュウGL・ダークレ伝説 2-3 負け
競った戦いだったんですけどねぇ。。。ばら撒かれてうまく捌かれて負け。
<2回戦>
vs ハッサムGR 0-1 負け
エネは5枚しかつんでいないのに3枚手札にあるとか(^^ゞ バトル場のタッツーを先攻2キルされました。負け。
ここで階段が崩れて2回戦で終了、2敗で当然圏外。優勝はぶんぶくHさん、2位はぶんぶくKさん、3位は常連の少年でした。ぶんぶく組でワンツーフィニッシュでした。
意外と勝てませんでした。そして回りませんでした。構築が温いんでしょう。出直しです。
<スタン・オープン>
参加者はハーフより増えて9名、大漁さん、たいポン君、Tさんが加わりました。使用デッキはラフゲン。さて。。。。
<1回戦>
vs FQD 6-3 勝ち
ラフレ対策を全くされてなかったらしい。無傷のドンファンとフライXを宣告で道連れにするという鬼畜プレイ(^^ゞ 勝ち。
<2回戦>
vs ゲンガーGR・パルキアGX 6-2 勝ち
相手はサイドにパルキアGとゴースがおちていたらしい。グッズロックでパールも使えず。それでもロストに6体送り込まれるも、デスカットでワールドを阻止。運で勝たせていただきました。
<3回戦>
vs ゲンガーGR 3-2 負け
しずくを避けるためにアグノムにアンGつけるも、それを探求者で手札に戻さざるを得なくなり順調に(?)ロストにぶち込まれて宣言されました。負け。
というわけで2勝1敗のサイド差で2位。優勝は大漁さん、3位はTさんでした。タイプは色々でしたがゲンガー祭りの日でした。
ロストゲンガーを知ったときには、ポケカの楽しみ的にどうよ?って思っていましたが、実際対戦してみるとゲーム性としてはそれなりに楽しめてますかね?色々考えながら対戦しないといけないのはやはり楽しいです。
(2641)
コメント
実は僕も先日ゲンガーにしてやられたばかりです(笑(えない
ゲンガー対策、どうするべきなんでしょうね?
手札にあるからロストされるんであって、トラッシュに送れば大丈夫ってのが理論上一番有効だとは思います。が、スージーを好きなタイミングで引いて来られれば一番いいですが、そうでなければやっぱりレジアイスなのかなと。しかしそもそもデッキにあんまりポケモン詰め込み過ぎるとトラッシュに落とし切れなくなるので、最低限のものしか積まないとすると、使うのはやっぱり単体で強いドンファンかな?と思ったりする訳で。そこはやっぱり悩み所ですね。
あと、ゲンガーが登場してから、ポケモンをタッチで積むのはちょっと抵抗感が生まれてます。そうなると、通常:LV.Xの比率はやっぱり2:2なのかなと。
でもポケモン通信が登場したお陰で(今まではミズキorゴージャスor素引き)、後攻一ターン目で二進化が降臨する確率が高くなってしまいました。そうなると、場に出したターンにレベルアップ出来ないSPは、出してすぐアメ進化できる二進化に対してスピードで劣ってしまう。LV.Xを手札にキープしておくこと自体がリスキーになることは今まで無かったので(寧ろ優位に働く)、やっぱりSPに対してもゲンガーは優勢なのかなと思いましたですハイ。
ありがとうございます。
そしてご無沙汰しております。
ゲンガーGRを相手にする場合は、キーポケがぶちこまれないようにすることを
意識しないといけないので気を使います。
まあ、それが「ゲーム性」ってことになるんでしょうけどね。
ゲンガー対策ですかぁ。。。
「遅延」ってわけにもいかないですしね(爆)
素直にバンギを使う??←対策じゃないですな(苦笑)